折れそう

5分割法を実践してから心が折れそうな日々が続いている。とはいうのも同じ部位をセット数や複数の種目で追い込むことが今まで続けていたマシンでの全身トレーニングと比べて段違いにきついからだ。まるで学生時代の部活動をやっていた感覚を思い出す。全身トレーニングをやっていた頃はジムに行くのが楽しみでしょうがなかったが、正直今はきつすぎるせいか、憂鬱な気分が続いておりジムに行きたくない。本日は肩トレだった。今まで肩のトレーニングはあまりしてきておらず、やってもジムのマシンのショルダープレスを週1くらいでやっている程度の為、完全に初心者だ。なので暫くは家での可変式ダンベルで、ダンベルショルダープレスとサイドレイズをメインに数か月~1年程度重量を上げつつ継続できれば基礎的な動きや筋力もある程度つくんじゃないかと思われる。シンプルかつかなりきついトレーニングでもあると思うが、ほかの部位と同様重量を上げることだけに専念してそこから先はまた考えて、継続かほかのトレーニング法も考えられればいいんじゃないかな。